over40s-health’s diary

40歳以上の大人を元気にしたい!

ファストフードは悪なのか?

皆さんこんにちは。

40歳からの健康管理コンサルタントのユウジです。

 

前回、健康寿命のニュースをご紹介しましたが、今回は「寿命」にちなんで、別の記事もご紹介します。

ちょっと前に出たものですが、40歳以上の私たちが考えるべきテーマが入っています。

 

※記事の中では、あたかも沖縄の人の寿命が短くなったようなちょっとミスリードしやすい書き方がなされていますが、沖縄の人の平均寿命も延びているが、延び方が他の地域よりも少なくなっている、というのが事実なので誤解しないようお読みください。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2021/09/post-97125_1.php

 

この中で、ファストフードなどの「食の欧米化」による食生活の変化の弊害について書かれています。

40歳以上のわれわれがこの記事から考えるべきことは、単に食の欧米化が良いか悪いか、という極端な話ではなく、人生を楽しむために欧米的な食生活をどのように取り入れるのか、ということです。

高カロリー、高脂肪、高糖質なファストフードは、身体にあまり良いものではないことは確か。

しかし、健康に悪いからと、我慢して全く食べないようにするのも人生をつまらないものにしてしまいます。

だから、健康を損なわない範囲でファストフードを取り入れるにはどうすればよいか、を考えて楽しむ方がよほど健康的と言えます。

 

記事では他にも、塩分の摂取や身体を動かすことについても触れられています。

欧米化を含めた食生活や生活習慣をどのようにしていくか、ということを考えるきっかけにもなりますね。

 

 

それでは!