over40s-health’s diary

40歳以上の大人を元気にしたい!

ダイエットに必要な運動の考え方とは?

皆さんこんにちは。

オーバー40健康管理コンサルタントのユウジです。

 

今日はこちらの記事をもとに40歳以上のわれわれに必要なことを考えてみます。

 

diamond.jp

要約すると、

①ダイエットのために運動を始めたが、食欲が増えて逆に体重が増えた。

②運動が続かない人のための方法を提案。(散歩、Youtube、ラジオ体操など)

③それでも続かない人は、家でのちょっとした活動量を増やす。

 

これら①~③で40歳以上の我々が考えるべきことは、②⇒③の順番です。

②運動が続かないから③家出のちょっとした活動量を増やす、のではなく、③家でのちょっとした活動量を増やしてさらに時間的、肉体的、精神的に可能であれば②散歩、Youtube、ラジオ体操なども追加して消費エネルギーを増やす、というように考えた方が、日々忙しい40代以上の我々には生活に取り入れやすいでしょう。

 

例えば、リモートワークなどで座りっぱなしとなり1日の消費エネルギーが極端に減少した、というような方は、まずは1時間に1回は椅子から立ち上がり家の中を1周歩く。昼休憩はお昼ご飯を外に食べに出る、または外に買いに出る。

肥満の大きな原因は消費エネルギーが少なくなった普段の生活習慣にあるので、まずはその生活習慣を見直しすことが重要です。

 

それでは!