over40s-health’s diary

40歳以上の大人を元気にしたい!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

40歳以上に必要な休養とは・ 7

皆さんこんにちは。オーバー40健康管理コンサルタントのユウジです。今回は、良い睡眠を取るために、 「これもやれたらいいよね。」 というものをご紹介します。ひとつめは「枕」。枕を選ぶ上でまず確認したいのは、高さです。 自然に上を向くことができ、無…

40歳以上に必要な休養とは・ 6

皆さんこんにちは。 40歳からの健康管理コンサルタントのユウジです。 今回も寝つきを良くするコツの続きで、お風呂は就寝の1~2時間前に入るようにしましょう、という話です。 お風呂に入ると身体の深部体温が上昇しますが、お風呂から出て1~2時間後くらい…

40歳以上に必要な休養とは・ 5

皆さんこんにちは。 40歳からの健康管理コンサルタントのユウジです。 今回は「睡眠ホルモン」といわれることもある「メラトニン」を多く分泌させるためのもうひとつのコツについて。 それは・・・ 昼間に光を浴びること、です。 就寝前は光を浴びないことが…

目の筋肉運動

皆さんこんにちは。 40歳からの健康管理コンサルタントのユウジです。 40歳を過ぎると急激に衰えを感じる最たるものは、「目」ですね。 加齢に加え、特に現代は近距離でスマホやPCの画面見つめることが多く、目の疲労もより蓄積されます。 眼球も筋肉よっ…

糖質制限よりも大事なこととは?

皆さんこんにちは。 40歳からの健康管理コンサルタントのユウジです。 今回は40歳以上の私たちがチェックすべき記事を見つけましたので、ご紹介します。 https://news.yahoo.co.jp/articles/48d0266613b853f998e3067051ab6b877d9bb7d9 記事の主旨である「加…

40歳以上に必要な休養とは・ 4

皆さんこんにちは。 オーバー40健康管理コンサルタントのユウジです。 少し間が空きましたが、睡眠の続きに戻ります。 前回は、就寝前に強い光を浴びないことがメラトニンを分泌させるために必要、というお話でした。 就寝前に浴びない方が良い「強い光」と…

ファストフードは悪なのか?

皆さんこんにちは。 40歳からの健康管理コンサルタントのユウジです。 前回、健康寿命のニュースをご紹介しましたが、今回は「寿命」にちなんで、別の記事もご紹介します。 ちょっと前に出たものですが、40歳以上の私たちが考えるべきテーマが入っています。…