over40s-health’s diary

40歳以上の大人を元気にしたい!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

40歳以上に必要な休養とは・ 10

皆さんこんにちは。 40歳からの健康管理コンサルタントのユウジです. よい睡眠のための「環境」の続きです。 前回は室温について、夏は28℃以下、冬は16℃以上になるよう、エアコン等で調整しましょう、という話でした。 体感温度には個人差がありますので、範…

ダイエットに必要な運動の考え方とは?

皆さんこんにちは。 オーバー40健康管理コンサルタントのユウジです。 今日はこちらの記事をもとに40歳以上のわれわれに必要なことを考えてみます。 diamond.jp 要約すると、 ①ダイエットのために運動を始めたが、食欲が増えて逆に体重が増えた。 ②運動が続…

40歳以上に必要な休養とは・9

皆さんこんにちは。 40歳からの健康管理コンサルタントのユウジです。 よい睡眠を取るための「これもやれたらいいよね。」の続きです。 3つ目は「環境」について。 心地よく眠りにつくためには、まずはエアコンなどを使って、室温を快適な温度にしましょう。…

40歳以上に必要な休養とは・ 8

皆さんこんにちは。 40歳からの健康管理コンサルタントのユウジです。よい睡眠を取るための「これもやれたらいいよね。」の話の続きです。 ふたつ目は「マットレス」です。快適な睡眠を取って身体を回復させるには、その身体を預けるマットレスも重要です。 …