over40s-health’s diary

40歳以上の大人を元気にしたい!

糖質制限よりも大事なこととは?

皆さんこんにちは。

40歳からの健康管理コンサルタントのユウジです。

 

今回は40歳以上の私たちがチェックすべき記事を見つけましたので、ご紹介します。

https://news.yahoo.co.jp/articles/48d0266613b853f998e3067051ab6b877d9bb7d9

 

記事の主旨である「加齢に伴う代謝の衰え」があるのかないのかの問題や、糖質制限の良し悪しについてはスルーして、我々40歳以上がチェックすべき最重要キーワードは記事後半部分にある、

「ちょっと」の積み重ね」

です。

 

記事内ではテレワークを例に「通勤での歩行」、「書類を渡す際のちょっとの移動」が挙げられています。

その毎日少しずつ身体を動かすことの「ちょっとの積み重ね」が長期で見ると大きな消費カロリーとなって「ちょっとの積み重ね」がない人との違いを生み出す、ということです。

 

1日当たり20kcalくらい消費カロリーが摂取カロリーより少ない人は、1年後には体脂肪が1㎏、単純計算で増えることになります。

これが毎年繰り返されると理論上は5年後には5㎏、10年後には10㎏、というように体脂肪が増え続けることになるのです。

 

40歳以上の私たちが危惧しなければならない高血圧、高血糖などは「肥満」を起因とすることがほとんどです。

また、さらにその「肥満」の起因となるのが「生活習慣」です。

 

肥満を防ぐための有酸素運動や筋トレなどの運動ももちろん効果的ですが、1日の大部分を占める運動以外の時間をどのように「積み重ね」ていくのか、40歳以上の私たちはもっと考える必要があるのではないでしょうか。

 

それでは!